ドクターブログ

2017/06/14
6月4日

こんにちは。

第二水曜日担当の西山です。

6月は虫歯予防週間です。

先週はテレビでも虫歯に関連した番組が放送されていました。

皆さんの知識が増えてのではないでしょうか?

「沈黙の虫歯」聞いたことおありですか?

大人の虫歯で痛みがないのに虫歯が進んでしまうことがあります。

虫歯の痛みが感じにくいように歯髄(神経)を減らす作用があります。

大人になるとだんだん鈍くなるわけです。

いよいよ痛みが出る頃には歯髄まで虫歯が進んでいます。

「歯の根にできた虫歯」これも大人の虫歯です。

本来歯の根は骨の中にあり虫歯になりません。

ところが歯周病が進んで骨が壊れてしますと歯の根が出てきます。

歯の根には歯を守る硬いエナメル質がありません。

露出した歯の根は虫歯になりやすいのです。

「大阪八尾市は歯ブラシの生産量が全国の30%」

生産量日本一だそうです。

近鉄八尾駅前噴水広場に、歯ブラシのモニュメントがあるそうです。

おまけの知識も上げておきます。

さて、気がつかないうちに進む虫歯を防ぐには

定期的な検診を欠かせません。

6月は虫歯がないか検診にいらしてください。

2017/05/10
ハミガキ剤

第2水曜日担当の西山です。

一気に暑くなりました。
体調はいかがでしょうか?

皆さま、連休はいかがでしたか?
休みの疲れが出ていませんか?

早く日常を取り戻しましょう。

お口のお手入れも忘れないでください。
最近は色々な商品がでいています。
「歯磨き粉」という言葉が残っているように昔は「粉」の時期がありました。

ライオンの歴史を見ると
1896年明治29年
粉ハミガキ「獅子印ライオン歯磨」を発売。
1900年明治33年
社会貢献活動のために粉ハミガキ「慈善券付ライオン歯磨」を発売(大正9年まで20年間継続)。
1911年明治44年
日本で初めてチューブ入(押出管入)の煉(ねり)ハミガキ「ライオン煉歯磨」を発売
1949年昭和24年
チューブ入煉ハミガキ「薬用ライオン歯磨」を発売
1951年昭和26年
米国デュポン社のナイロンを植毛した「ライオン歯刷子」を発売
1961年昭和36年
美白効果の高い新原料リン酸カルシウム基材を使用した白い歯のための「ホワイトライオン」ハミガキを発売。

この辺まで来ると今でも目にする商品が出てきます。
最近はペーストの他に「液体ハミガキ」があります。

花王
液体ハミガキ        液体ハミガキは、チューブ入りの練りハミガキと同様に、ハブラシを使って歯を磨く時に使用します。
適量を口にふくんでから、ハブラシでブラッシングすることで効果を発揮します。
*チューブ入りの練りハミガキと違い、細かい粒子状の清掃剤(研磨剤)を含んでいません。        

さらに「洗口剤」もあります。

花王
洗口液        花王の洗口液は、歯を磨いた後の仕上げに使います。
適量を口にふくんですすぐことにより、ハブラシの毛先が届きにくい歯のすき間などに残りがちな、
原因菌を殺菌し、歯垢の付着を防ぐとともに歯肉炎や口臭を予防、口中を爽快にします。        

液体ハミガキと洗口液の違いは?

ライオン
液体ハミガキはハミガキ剤と同じ使い方で、液体ハミガキですすいだ後にハブラシで歯をみがきます。
洗口液はマウスウォッシュと言われ、歯をみがけない時のムシ歯予防に役立ちます。
どちらも口全体に薬剤が広がり隅々までムシ歯菌の殺菌に効果があります。

さて皆さん、日頃どのようなケアーをなさっいていますか?
商品が増えると何を選んだらよいか、どう使ったらよいか。
色々試して楽しいオーラルケアーをいたしましょう。






2017/04/12
新年度が始まりました

第2水曜日、担当の西山です。

桜が咲いてから寒い日が続きました。

先週、桜満開の入学式を見かけました。

4月新年度の始まりです。

パール歯科も新しい先生をお迎えして新年度をスタートしました。

若い先生のパワーをいただきより良い診療をお提供できるように頑張ります。

先日、数年ぶりでお見えになった方が「家族に口臭がする」と言われ来院したとのことでした。

自分自身では気がつかない「お口のニオイ」

ご家族だからこそのご指摘です。

歯周病は気がつかないうちに進行しています。

少しでも気になったら是非ご来院ください。

お口の健康は全身の健康を反映しています。

4月は何かと忙しく、疲れが出やすいと思います。

しっかりとケアーをなさってください。

2017/03/08
3月11日

第2水曜日担当の西山です。

3月11日が近づいてきました。

災害が起きた時日常生活ができなくなります。

お口のケアーは大変ですが、大切なことです。

さてどのようにすればいいのでしょう。

ライオン株式会社のホームページから口腔ケアーについてをご紹介します。

===========================

避難所生活や水不足などでオーラルケアが不十分だと、むし歯や歯周病といったお口のトラブルだけでなく、感染症や誤嚥性肺炎などのリスクも高まります。体力のないお子さまやご高齢の方は特に注意が必要です。 災害時には歯ブラシが手元にない場合もあります。その時にケアできる方法としては、以下のようなものがあります。

歯磨きができない時は、食事にも工夫を

食べたものをお口の中に残さないことがポイントです。

唾液を出すことを意識しましょう

唾液には口の中の汚れや菌を洗い流す働きがあります。

※ガムを噛むことや、よく話す、歌をうたうなども唾液を増やす効果があります。

 水が不足している時のお口ケア

ペットボトルの水やお茶を少しだけお口のケアに使うのも良いでしょう。

1. ペットボトルのキャップ1〜2杯の水やお茶を口に含みます。

2. 歯と歯の間に水やお茶を通しながら、舌の上や口の中全体に行きわたるように、「くちゅくちゅ」と数回繰り返します。

※「朝起きた時」「食べた後」「寝る前」などこまめに行いましょう。

歯ブラシがある時

水が少ない時の歯磨きの方法

水が不足している時も、歯ブラシで歯を磨くことが最も大切です。

1. コップに少量の水を入れ、その水で歯ブラシをぬらして歯を磨きます。

 2. 歯ブラシが徐々に汚れてくるので、ティッシュなどで汚れをふきとり、また磨くを繰り返します。

 3. 最後にペットボトルの水で口をすすぎます。 

※洗口剤がある時は、あわせて使うとより効果的です。

災害時の家族のオーラルケアのために覚えておきたいこと

お子さまが特に気をつけたいこと

お菓子など間食をとる機会が増えがちなので、むし歯や歯周病のリスクが高まります。

●ダラダラ食べるのを控えるなど食べ物の摂り方に、できるだけ気を配りましょう。
●口の中の細菌が増えないように、水やお茶でブクブクうがいを行いましょう。
●できるだけ規則正しい生活を心がけましょう。

入れ歯をお使いの方が気をつけたいこと

お口の中を清潔に保つためには、入れ歯をキレイにしておくことが大切です。

●食後はできるだけ入れ歯をはずして汚れを落としましょう。
●入れ歯をはずした後は、歯やお口の粘膜をガーゼやハンカチでぬぐっておきましょう。
●可能であれば、寝る時は入れ歯をはずして、入れ歯が触れる歯茎を休ませましょう。

========================================

地震や災害はいつやってくるかわかりません。

ライフラインが回復するまで乗り切るために防災グッズに口腔ケアー用品も入れて起きましょう。

 

2017/02/08
デンタルフロス

こんにちは。
第二水曜日担当の西山です。

2月です。チョコレートの日が近づいてきました。
チョコレート好きの私にとって楽しみです。
大好きなお菓子と楽しく付き合うために忘れてはいけないこと。
お口のケアーですね。

「デンタルフロス」聞いたことありますか?
「糸ようじ」というのもあります。

Wikipediaによれば
「1980年代初頭、欧米では歯間清掃具として"デンタルフロス"が主流であったが、爪楊枝に慣れ親しんだ日本人には、歯科医院で推奨され始めていたものの、普及していなかった。
このような状況の中、小林製薬から、弓状に一本のフロスを張って持ち手(柄)を設け、フロスとは反対側の持ち手の先端にピック(爪楊枝)を設けることで、
日本の「爪楊枝」と海外の"デンタルフロス"を融合した、「糸ようじ」という名称のフロスアンドピック(糸付きようじ)が発売された。発売後、「糸ようじ」は、一躍ヒットとなった。」

歯ブラシだけでなく、デンタルフロスなどを使い、歯と歯の間の歯垢(プラーク)を落とすと、歯垢の除去率は大幅に増します。
色々なデンタルフロスがあるので、使いやすいものを選びましょう。

ライオン
・クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 奥歯の歯間にもラクに入る

・クリニカアドバンテージスポンジフロス ふくらむフロスが歯間にピタッと密着

・クリニカ ダブルフロス ミクロの繊維の束がしつこい歯垢(プラーク)をからめとる

・クリニカ フロス&スティック 3連フロスが歯垢(プラーク)を挟んでからめとる

サンスター
・ガム・デンタルフロス[ワックス フラットタイプ][ワックス ふくらむタイプ][アンワックス ふくらむタイプ]
 歯面に広がりハグキにソフトなフロス。歯周プラーク除去効果にも優れています。フロスの残量が分かるケース採用。

・ガム・デンタルフロス&ピックY字型
 奥歯にも使いやすいY字型タイプ。ハグキにやさしいゆるく張ったフロスと細くやわらかいピックが歯間部の歯周プラークや食べかすを効果的に除去。

・オーラツー ステインクリア デンタルフロス
 まいにちの歯間部の歯垢だけでなく、ステイン(着色汚れ)も効果的に除去し、歯本来の白さを保つ。

・オーラツー ステインクリア フロス&ピック
 歯垢だけでなくステイン(着色汚れ)も除去し、歯本来の白さを保ち、届きにくい奥歯の歯間もしっかりケア。

・ソフトピック
 ガム・ソフトピック[ミント付][無香料][カーブ型]ゴムタイプのやわらかいピックで歯間部に残る歯周プラークをやさしくかきだせます。

小林製薬

・糸ようじ しっかり取れる6本糸歯垢をつぎつぎからめ取る!

・糸ようじ 入りやすいタイプ 細くなめらかな4本の糸が、狭い歯間にもスルッと入って歯垢・食べカスをからめ取る!

・糸ようじKidsこどもの歯を守ろう2~6才児用

・やわらか歯間ブラシ 歯ぐきにやさしいゴムタイプ歯周病・歯槽膿漏の原因となる食べカス・歯垢を除去

・やわらか歯間ブラシ L字型 ワイヤーを使わず歯ぐきにやさしい

・マイクロ歯間ブラシ I字型 今まで入らなかった狭い歯間にも入る!

・マイクロ歯間ブラシL字型 今まで入らなかった狭い歯間にも入る!奥歯にも使いやすいL字タイプ!

・やさしく入る歯間ブラシ 歯間に入りやすく、歯垢や食べカスをしっかりかき取れます

・カーブ歯間ブラシ 前歯にも奥歯にも使いやすいように口の形状に合わせて柄をカーブ型にした歯間ブラシ

各社のホームページを見てみました。
色々ありすぎて困りますね。こうなったら使ってみるしかありません。
使い方がわからなかったらお手伝いいたします。
ご相談ください。

2017/01/11
歯間ブラシ

2017年が始まりました。
第二水曜日担当の西山です。

皆様、今年はどんな年にしたいと思いますか?
健康第一でしょうか?
やはり元気に過ごしたいものです。
お口の健康も大切です。
歯ブラシしない方は少ないのですが磨けていない方は多いと思います。

サンスターによれば

「ハブラシによるブラッシングだけでは、歯と歯の間のプラーク(歯垢)の61%しか除けなかったのに対して、フロスを併用すると79%、歯間ブラシを加えると85%まで除去できました。」

歯ブラシ以外にフロス、歯間ブラシを使っていますか?
今年は是非やってみてください。

歯間ブラシの使い方*前歯
歯間部にゆっくり歯間ブラシを挿入して、前後に数回動かしてください。

歯間ブラシの使い方*奥歯
あまり口を大きくあけず、歯間ブラシで頬の内側を押し出すようにしてブラシ部分を歯間部に挿入し、左右に数回動かしてください。

使った後は歯間ブラシを使った後、口をすすいでください。また歯間ブラシは流水でブラシ部分をよく洗って、乾燥させてください。

歯間ブラシにはSSS(1)からL(5)まで様々なサイズがあります。ご自分の歯肉の状態や使いたい部位に合ったサイズを選ぶことが大切です。歯間ブラシを選ぶ時の一つの目安として、歯間ブラシを入れた時、無理なく動かせるサイズを選ぶようにしてください。

なかなか読んだだけでは分かりにくいです。

一度ご来院ください。

歯間ブラシのサイズを選び、使用法をお教えいたします。

今年は歯間ブラシを使ってみましょう。

2016/12/14
カテキンパワー

こんばんは。
第2水曜日担当の西山です。
12月になりました。
今年も後、少しとなりました。

ここのところ、急患の方が多いような気がします。
忙しくなると無理をして疲れがますと歯周病が悪化したり,虫歯が痛んだりしやすくなります。

先日、NHKの番組で「口内フローラを改善!緑茶パワー」が紹介されていました。
人間の身体には沢山の細菌すんでいます。
口の中も多くの細菌がすんでいて、善玉菌と悪玉菌がいます。
「善玉菌と悪玉菌のバランス」が口内フローラです。
悪玉菌が増えると歯周病が悪くなるだけでなく、心筋梗塞・脳梗塞そして認知症、がん、関節リウマチなどなどの病気を引き起こすことがあります。
歯周病菌が体内に侵入すると血流にのって身体を巡り、色々な病気を起こすようです。
まずはしっかりと歯ブラシをしましょう。
特に歯の間は細菌が増えやすいところです。
歯間ブラシや糸ようじを使って良く磨いてください。

さらに有効なことの1つに「口内フローラを改善!緑茶パワー」があります。
お茶に含まれるカテキンが悪玉菌が増えるのをおさえ効果があるそうです。
番組のホームページに方法が出ていました。
皆さんもお試しになっていいかがでしょうか。

『作り方はかんたんです。
 まず粉末の緑茶を用意して下さい。この際に「粉砕緑茶」を選んだ方が、カテキンの成分を効率よく利用することができます。
 100ミリリットルの水かぬるま湯に、ティースプーン山盛り一杯程度の粉末緑茶を加えてよくかき混ぜます。
 しっかりと「お口クチュクチュうがい」をして下さい。
 ※うがいをした後は口をすすがないでください! カテキンをなるべく口の中に留めておくためです。
 ※夜、歯をみがいた後、寝る前に行うと効果的です。』

忙しい年末年始どうぞご自愛なさってください。

2016/11/09
昨日は「いい歯の日」

こんにちは。第2水曜日担当の西山です。

昨日、11月8日は「いい歯の日」でした。6月には「虫歯予防ディー」があります。

6月4日虫歯の語呂合わせよりは「いい歯」の方が良いかもしれません。

「いい歯の日」は日本歯科医師会が「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を

保っていただきたい」「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」の推進の一環で、国民

への歯科保健啓発の強化を目的として制定されたものだそうです。
年に何度か声をかけて、旗を振って応援します。
しかし、毎日のお手入れがやはり不可欠です。
歯ブラシが面倒な方、磨くのがへたな方、、、、こんなことやってみてください。
・磨き終わったらもう一度磨いてくださいーへたでも2度磨けばきれいになると思います。
・お風呂で温まっているとき湯船で歯ブラシしてみましょう。のんびりていねいに、血行が良くなると歯肉の状況
 もよくなります。
・お酒を飲むと夕食の後の歯ブラシが面倒になる方、飲む前に磨きましょう。夕食の分は残りますがそれまでにた
 まった汚れはとれます。食後やれるともっといいのですが。
・朝は起き抜けと朝食後の2度はブラシをするといいですよ。寝ている間にも歯垢が増えています。朝食前に落と 
 しましょう。食後は食べかすを落としてください。
続けると違いが出てきます。1つでも試してみてください。

2016/10/12
ご無沙汰しています

第2水曜日担当の西山です。

10月に入っても30度の日があったかと思うとここに来て急に涼しくなりました。

やはり季節は進んでいます。

先日お越しになった患者様が「先生、こんにちは。今日も先生との約束じゃないです。

これはいいことですよね。」と仰っておられました。

もう数年前、虫歯は多発して治療をしました。

就寝前に身体の為にと乳酸飲料を飲んでいたら虫歯は急増してしまったのです。

治療後定期的に検診やクリーニングを続けてくださっています。

たまに治療をすることもありますが、最近は検診をさせて頂くことがほとんどです。

乳酸飲料ともうまくお付き合いしているようです。

そして定期検診とクリーニングを欠かさずなさってくださいます。

悪くなれば私の予約が必要になります。

治療ではなく病院にお越しになることはいいことですね。

検診やクリーニングが普及する前は「痛くもないのに歯医者に行くなんて考えられない。」

と言われたものです。

当たり前のことですが、虫歯も歯周病も悪くならないにこしたことはありません。

その為に是非、お越し下さい。

治療とはご無沙汰でも検診とクリーニングは欠かさずお越し下さい。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。

食欲の秋ですからしっかりメインテナンスをして美味しいものを召し上がってください。

2016/09/14
オリンピック選手

9月になりましたがまだまだ暑いですね。

第2水曜日担当の西山です。
先頃おこなわれたリオオリンピックと現在おこなわれているパラリンピック
多くの感動をいただきました。
パラリンピックの放送も多く、オリンピック以上の感動を得ています。
東京オリンピックの時には両方見に行きたいと思います。

そんな中こんな記事を見つけました。

北米と英国の専門家らによる今回の研究では、トップレベルおよびプロのスポーツ選手の口腔衛生に関するこれまでの研究報告39件について調査が行われた。
その結果、虫歯は15~75%、また中度から重度の歯周病は最大15%、さらにエナメル質の侵食は36~85%のスポーツ選手に影響を与えていることが明らかになった。
また今回の研究では、2012年のロンドン(London)五輪開催時の調査結果も調査の対象となっており、
この調査では、過去1年に歯医者を受診していないと応えたスポーツ選手が全体の46.5%に上っている。

オリンピックは様々な国から様々な環境下の選手がいますので必ずしも良い口腔環境であるとは限りません。
日本のトップアスリート水泳の北島選手・野球のイチロー選手はこんなです。

アスリートにとっても歯は重要な問題だという北島選手。水泳でも歯をくいしばって力を出すことが多く、「オリンピックに向けて注意して手入れしていた」と話す。
マーリンズのイチロー選手は、口腔内に関しては人一倍気をつかっているそうで、なんと1日の歯磨きの回数は5回。
朝起きた後、練習後のシャワー中、帰宅後、夕食後、寝る前の歯磨きを毎日行っているそうです。

スポーツ選手だけでなく何方でも虫歯が痛んだり歯周病が悪化すれば生活に支障をきたします。
増してや、スポーツ選手は過酷な環境にいます。

口腔衛生に関する問題は、スポーツドリンク、高炭水化物食品やトレーニング法などに起因している可能性があるという。
スポーツ選手は、食事制限や練習からの大きな圧力に直面しており、それが歯への負担となって表れているという。
唾液は歯を守る上で効果があるため、激しい運動による脱水症状は、口腔の健康不良を増加させる可能性がある。

こんな状況だそうです。
2020年の東京オリンピックに向けて良い取り組みもあるようです。

スポーツ選手は歯が命? 2020年の東京五輪に向け、虫歯や歯のかみ合わせが
スポーツ選手のパフォーマンスにどう影響するのかを解明するためのユニークなプロジェクトが発足した。
サッカーJ2、セレッソ大阪のアカデミーなどを受け持つ「一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブ」
(宮本功代表理事)と「大阪歯科大学」(川添堯彬学長)が今年2月、連携研究協定を締結。
担当する吉川一志准教授(48)=歯科保存学=によると、中長期的にスポーツ選手の口腔(こうこう)環境と
パフォーマンスの関連を調べるのは、世界的にも珍しいという。
もしかしたら、口腔環境を整えることで、80%しか発揮できていなかった選手の潜在能力を100%引き出せるようになるかもしれない。
口の中を変えることで、パフォーマンスが変わることを証明していきたい」と話している。

こんな記事です。
少なくとも口腔内の環境が良い方が力を発揮できると思います。
東京オリンピックに向けて色々な取り組みが行われると思います。
選手の健康管理の一環として是非口腔内環境を整えられるようなるといいですね。

月別アーカイブ

PageTOP

PageTOP ▲