予防矯正で使われる装置とは

みなさま、こんにちは

川崎市「小島新田」駅から徒歩1分のパール歯科医院です。

当院は、歯を守りたい、健康を実現したいと願う方の歯科医院で、担当歯科医師・歯科衛生士があなたの健康をサポートいたします。

今回は、お子さまの予防矯正で使われる装置についてご紹介します

予防矯正とは、乳歯から永久歯に生え変わる時期のお子さまに対して行われる歯列矯正治療です。矯正治療と聞くと歯の表面に金属の装置をつける「ワイヤー矯正」や、透明なマウスピースを用いる「インビザライン」をイメージなさる方も多いかもしれませんが、予防矯正で用いられる装置はこれらとは異なります。

子供が予防矯正治療を受けるメリットについてはこちら!!

• 予防矯正はなぜ必要?

乳歯から永久歯に生え変わる時期に歯列矯正治療を行うことで、顎の骨の成長をコントロールしながら歯並びや噛み合わせを正しい成長に導きます。そのため抜歯をしなくても歯が綺麗に並びきるだけのスペースを確保できる可能性があります。歯並びや噛み合わせを整えることで見た目のコンプレックスが解消されるだけでなく、歯が磨きやすくなることからむし歯や歯肉炎、歯周病などの歯の病気になるリスクも低くなり、生涯にわたり健康な歯や顎を守る土台作りをすることができます。

• 予防矯正で使われる装置の例

予防矯正で使われる装置にはいくつか種類があり、ご自身で取り外しができるものと、お口の中に固定されるものがあります。今回は、取り外しができる「床装置」をご紹介します。

床装置とは、入れ歯などにも使われるプラスチックの板に、歯にかけるワイヤーやネジがついている装置です。拡大床と呼ばれることもあります。ネジを回転させることで顎の骨を少しずつ広げ、歯が正しい位置に生えるように導きます。この装置は食事や歯磨きの際には外していただくので、日常生活における不便さはほとんどありません。歯磨きもいつも通りにできるため、矯正治療中にむし歯になるリスクも低いといえるでしょう。装置がついていると話しにくい、取り外した後の保管に不安があるなどの場合は、学校につけていかなくても構いません。ただし、その場合は就寝中も含め、家にいる間は基本的に常に装置をつけるようにしましょう。

床装置が適用できるかどうかは永久歯への生え変わりの状況やお子さまのお口の中の状態によって異なりますので、詳細は相談時にご説明いたします。

• 装置を使用する際の注意点

今回ご紹介したような取り外しができる装置は、以下のような注意点を守って使用しましょう。

・1日最低12時間以上は装置をつける

取り外しが簡単にできるぶん、決められた時間はしっかり装置をつけていただかないと期待されるような効果は表れません。治療を続けていく中でなかなか効果が表れない方もいらっしゃいますが、その原因の多くは装置の装着時間不足です。お子さまの生活に支障のない範囲でとはいえ、最低でも1日12時間、できれば14時間程度は装置をつけているようにしてください。

・装置を失くさない

予防矯正に使用する装置は、お子さまのお口の中に合わせて一つずつオーダーメイドで作られたものです。万が一紛失してしまうと治療を中断しなければならないだけでなく、装置の再作製も必要になります。また、装置をつけていない期間が生じることで後戻りしてしまうおそれもあります。装置を紛失することが多いのは、小学校で取り外しをしたときです。外した後ケースにしまわずにポケットに入れてしまった、ハンカチやティッシュに包んでどこかに置いてしまった、などのことで失くしてしまうケースは多くみられます。もし学校で外す場合は必ず専用のケースを持たせ、その中に保管することを徹底するようにしてください。

• 予防矯正をスムーズに進めるためには

お子さまの予防矯正は、保護者の方が興味を持って歯科医院にお越しいただく方がほとんどかと思います。お子さまがなぜ矯正治療が必要なのかを理解できないまま治療を始めてしまうと、装置の装着時間を守れない、装置を紛失してしまう、歯磨きがおそろかになるなどのことが起こりかねません。

予防矯正をスムーズに進め、効果を得るためには治療を受けるお子さまご本人の協力が不可欠です。もちろん、この年齢のお子さまがすべてを自己管理できるとは限らないため、保護者の方の協力も必要になります。装置の管理はもちろんのこと、毎日の仕上げ磨きや定期通院など様々な面での協力が欠かせません。歯科医院と保護者の方、治療を受けるお子さまそれぞれが同じゴールを目指し、ともに治療に取り組んでいきましょう。

• まとめ

今回は、お子さまの予防矯正で使われる装置についてご紹介しました。予防矯正の装置は正しく使用すると同時に、使用時間や保管方法を守ることも大切です。

当院では、予防矯正だけでなく、矯正専門医による本格矯正も行っております。お子さまそれぞれに合わせた治療法穂をご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

矯正治療についてはこちら

無料相談窓口

医療法人アクアマリン パール歯科医院