歯周病の治療について
こんにちは。
川崎区小島新田駅前のパール歯科医院です。
前回は歯周病について、
どのような病気なのかをお話させていただきました。
今回は最新の痛みのない歯周病の治療についてお話しいたします。
通常は、歯科衛生士による歯石除去(スケーリング)を行い、
歯の表面がざらざらしたり、
歯石が詰まっている表層を除去する
ルートプレーニングをしてプラークをつきにくくします。
歯科医師による診断と治療方針により、
歯科衛生士によるブラッシング指導の後、
患者様ご自身で歯間ブラシやデンタルフロスなども使いながら
正しいブラッシングを継続していくことで改善を目指します。
ですがこの従来の歯周病治療は、
軽度歯周病の方はよいのですが
重度歯周病の方は、少し触っただけでも痛いので治療に苦痛が伴います。
また、痛くて上手くブラッシングできず、
歯周病が進行してしまう方が多いのが現状でした。
重度まで歯周病が進行してしまうと、
手術が必要なケースが多くありました。
手術を行うと患者様の負担はかなり大きいですよね。
しかし当院では最新治療・歯周内科治療を導入しています!
特定の症状の歯周病であれば手術の必要が無く、
薬で治すことができる場合もあります。
この考え方が歯周内科治療です。
使用する薬は国内でも認可されており、
ほどんど副作用もありません。
歯周内科治療の流れ
歯周内科治療は、
- 顕微鏡による菌の確認
① 細菌の除去薬剤の処方・内服・カビの除去薬剤、カビ取り歯磨き剤での歯磨き
② 除菌後、歯肉の改善後の歯石除去
という大きく分けて3つのステップに分かれています。
- 菌の確認を行います
口腔内に菌やカビがどのくらい発生しているのかを
顕微鏡でチェックします。
患者様ご自身にも口の中の状態をしっかりと把握していただき、
最終的に治療後にどのくらい変化があったのかをご確認いただきます。
- 薬の服用と、除去
検査後、歯周病菌を除去するお薬を処方いたします。
3日間、1日3回服用して頂き、
効果が一週間持続しますので、
その間に専用の歯磨き剤でカビを撃退していきます。
専用の歯磨き剤とはいっても
通常の歯磨き後に、専用の歯磨き剤を使用して
仕上げ磨きをするだけですのでとても簡単です。
- 歯石除去
この時点でお薬の影響で歯肉が改善しているため、
歯石除去の処置も行いますが痛みはかなり軽減されます。
多くの方が、わずかな期間で改善を自覚されています。
特に「歯肉から出血がある」の方は、
治癒しやすい歯周内科治療をお勧めしています。
当院では初診ネット予約も受け付けております。
お気軽にご予約・ご相談ください。
新着記事一覧
- 2024年11月20日プラークが歯石になるまで
- 2024年11月14日インプラント治療症例ブログ6 (前編)
- 2024年11月06日歯周病とビタミンの関係
- 2024年10月30日インプラントに使用される素材の安全性
- 2024年10月09日自費診療で詰め物や被せ物を作るメリット
お問合せ・ご予約はこちら
ご相談をご希望の方は、下記の電話番号までお電話いただき初診のご予約をいただくか、 下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。 電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。 また、初診はすべて保険内での診察となります。
メールフォームでのご相談
ご予約前のご質問や疑問に
メールでお応えします
※電話での無料お悩み相談は承っておりません。
診療中にお受けしてしまうと、他の患者様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。